男衆会議 レコード観賞会を開催

3月6日の男衆会議は、レコード鑑賞会でした!
予想を遥かに超える機材!凄くいい音!しかも若いアシスタントもいる!笑
懐かしい音を聴いていると、当時の思い出が蘇り、話も弾んでいました☆選曲も、歌謡曲、ジャズ、コーラスなど、バラエティ豊かで、飽きることなく聴くことができました。お洒落な楽曲も多く、担当者も感激でした!
このレコード鑑賞会を定期的に開催し、山ノ内活性に貢献したいと考えているのがこの方!仲間も大勢欲しいとのことで、いま精力的に活動しています!みんなで山ノ内町を盛り上げていきたいですね。社協も男衆も応援していますよ!

☆こども × おとしより=キラキラ☆

3月13日、町内のある福祉施設の職員と保育施設の職員が打合せをしました!
こどもとおとしよりが一緒に過ごすということが、昔はそれぞれの家で当たり前に見られていました。最近はそうした光景が減り、「歳を取って老いていく」ことに対して全く想像がつかない子どもが増えているようです。
高齢者の施設で、子どもたちが当たり前のように走り回る環境ができたら、いったいどんな奇跡が起こるんだろう!!今から楽しみで仕方が無い!!春から動き出しますよ!!
わくわく商店街も元気に開催されました!みんなではいチーズしてくれました☆今回もサックスあり、腹話術ありで大盛り上がりでした☆次回は3月27日の開催になります、多くの方のご来店をお待ちしています☆

ランドセル収集活動の開催

3月23日に想いでのランドセル収集活動が開催されました!併せて今年も衣類・本・食材の提供も受け付けし、大変多くの方に足を運んで頂きました☆
小学生や小さいお子さんも、文房具を見たり本を見たりしていましたよ☆物々交換も段々と浸透してきていて、気に入った物を自由に探してもらいました☆
また今回は某ラジオ局にも取り上げて頂き、遠く松本からもお問い合せを頂きました!ラジオの力はすごいですね!
今回の収集ではランドセル14個、衣類は20箱以上、本は2箱収集できました。全て必要としている機関へ届けます☆

みんなの食堂

3月25日にみんなの食堂が開催されました!今回は開始から続々と子どもたちが集まり、大賑わいになりました!
「消しゴムはんこを作ろう!」と声かけさせて頂いたのですが、子どもって消しゴムはんこ大好きなんですね!テレビの影響らしいです。笑
今回もお昼はカレーで、「いただきます」はじゃんけん大会に勝った子どもにやってもらいました☆りんごをたくさん入れたカレーは甘くてとてもおいしかったです☆
みんなの食堂の目的は、子どもからお年寄りまで、誰もが集まって楽しくお昼を食べることです。今回は子どもがとても多かった反面、お年寄りの方が集まりませんでした。。。次回以降の課題ですね!

わくわく商店街

3月27日、今年度最後ののわくわく商店街も大盛況でした!今日は生け花のサービス、腹話術ケンチャンに加え、三味線の演奏もあり、大盛り上がりでした!
ミニスーパーも開店と同時に殺到し、商品はすぐに品薄になってしまいました。汗
春からバスの時刻表も変わります!全戸配布された時刻表をじっくりと見て、次回のバスに乗り遅れないようにしてくださいね~!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)